強化磁器に関する専門用語や、当社のある岐阜県土岐市を産地とする「美濃焼」の歴史など、陶磁器に関する様々な情報をご紹介します。
焼成の初期の過程。この過程(300℃~600℃)で素地中の結合水の放出、有機物の燃焼、炭酸塩の分解などがあるので、熱の上昇はゆっくり行う必要がある。
透明釉に鉄(またはマンガン)を加えたもので、酸化炎で焼成すると飴色に発色する。
長石と石英を主成分とする、細粒緻密な長石。低火度で焼成する陶器の、素地原料として使用されている。
石膏で作られた鋳込型の中に、解膠剤で泥上にした泥漿を流し込み、石膏のもつ吸水性を利用した成形法。曲げ強度試験(素材強度)のための試験片作りはおの方法にて製作される。
焼糸じりともいい、器物の底に糸切りの跡が残っているもので、糸切り底ともいう。茶入れなどの底に残されているのをよく見かける。
李朝初期に作られたと言われている抹茶碗で、ろくろが強く残っていて、朝顔形をし、竹の節高台、ビワ色釉で底部にカイラギがあるもの。
金属酸化物(コバルト、銅、鉄、マンガン等)をいれ、その呈色反応を利用して発色するように調合された釉薬。
施釉焼成された磁器食器の釉薬表面に、主に転写紙に印刷された絵画を転写・貼り付けし、釉薬表面が溶解する温度域(1,200℃くらい)を通すことによって絵具を釉薬層内に含浸させる絵付け法。この絵付け技法を用いれば、釉薬層内に絵具が浸透しているため絵具に含まれている鉛・カドミウムは出ない。
施釉焼成された陶磁器の上に施された装飾のこと。色鍋島、柿右衛門、九谷など和絵具で加飾され赤松、染錦などといわれるものと、洋絵具を使用するものがある。一般的には洋絵具が用いられている。上絵付け法では絵付け温度が800℃くらいと低く、釉薬層が溶解せずに絵具を焼き付けるだけなので、絵具に含まれる鉛・カドミウムは若干でも発生する。
陶磁器の釉下または釉上に彩画して装飾すること。染付などは下絵付、釉上に施すものを上絵付けという。
桃山時代の茶人、古田織部の好みにより焼かれたといわれる美濃の陶器で、色釉、文様、形状にモダンで複雑な技巧を凝らしているのが特徴。黒織部、青織部、絵織部などがある。